もうカビ取り剤いらない?

   こんにちは

   9月になったころは湿度はまだ高かったのに もう50%を下回るようになった

   我が家です お彼岸ですね


   我が家は寒い地域ではないと思っていたけど 10月になると1階のトイレは寒い

   そのころになると ↓ 浴室の窓のフックに水滴ができます




              IMG_7514---20170921.jpg

               *見づらくてすみません


   今年はもう ↑ こんな風になってしまいました ((´д`))  夏は終わったのね




   夏に来たHEBELIANたしか7月始めごろ あれから約3か月近くたちまして

   浴室にはお安い中性洗剤と万能Jrにスクイジー・雑巾・スポンジ たわしの様なの加わりまして 

   これだけでお掃除のりきりました K ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  です 

   黒いのもピンクやらもできません煙もしませんでした 


   入口の下の方と三枚扉のレールは ・゚・(|||´□`)・゚・ 見ないでね

   浴室の半分から上は新品状態に見えるから いつも上を見てます (▼∀▼)

   24時間換気ありがたいです



   今日で歯医者やっと終わりまして 歯医者でもまた浴室掃除の話なりまして

   若先生宅はどうにもならなくなったようで業者頼むそうです 小さいお子さんで大変よね







にほんブログ村

にほんブログ村

無印気に入ってます

   こんにちは

   今日はお彼岸の入りだそうです 今朝は昨日とは違って涼しいよ

   ホッとしますね 我が家では毎朝トイレのタオルを取り換えるのに今日は

   ちょっとトイレの中冷えてきた? なんて感じてきました


   昨日はショッピングモールにうろうろしてきました

   一番の目的は無印で 700円分のポイントが使えるからです  (´v`)ニィ

   スマホに無印のアプリ入れてまして 先月は誕生日月で500円とステージアップの

   200円ポイントが付いたのでした





        IMG_8858---20170920.jpg


          スクイジー・保存容器・鉄のフライパン


   浴室でスクイジーしたあと雑巾で拭きます こちらのスクイジースポンジ付き

   スポンジは付け替えが売ってました 便利かなと思い買ってみました

   保存容器はリピートです とても気に入ってます残ったカレーを入れた後など

   琺瑯はいいですね


   出かける前に無印のネットを見てました 今だけ鉄のフライパン30%引きです

   こちらは鉄タイプの蓋なし 南部鉄器とかもいろいろ悩みまして

   蓋ありだって値段は大きく変わらず買えます 素朴なままのデザイン (⌒・⌒)ゞ

   気に入りました

   油かえしの器がないのでまだ使ってません 22cmだと色々使えそうよね

   取っ手のカバー作ります








にほんブログ村

にほんブログ村

花がなくなったよ

   こんにちは

   台風が過ぎたら夏が来ましたね 皆さんのところは大丈夫でした?

   こちらは昨夜寝るころ雨風が強くて シャッターにあたる雨の音がすごかったです

   朝は久々に家にお水かけしました



   我が家のニチニチソウはベランダに吊るしていたのです



         IMG_7187---20170918.jpg


      台風の少し前はこんな感じでした お天気いい時でなくてちょっとボケてます


   ↑ こんな状態だったのに 花がみんな駄目になって枝が折れていました

   台風なのでベランダの低いところに吊るしておいたのに駄目になってしまいました

   花が1個も付いてないですもん  ( ̄□ ̄;)


   台風の時は家の中に入れるしかないのかな・・・・・・・




にほんブログ村

にほんブログ村

ドレイン見ましたか?

   こんにちは

   へーベルハウスに住んでいらっしゃる方 HEBELIAN読まれました?



        IMG_8848---20170916.jpg





   Unaonaoは目を通していなかったので 今日ゴロゴロしながら見ておりました

   素敵な家の後の「住まい」お手入れ講座 今回は台風の備えと点検ポイントです



   これから来るよね台風な感じで見ておりました 普段から台風の前には鉢とか固めたり

   見ておりますが ベランダ・屋上のドレインまわりのゴミを取り除く  (・∀・`;) 

   いつしたかな? 6月かな? ベランダにはシダの鉢があるので葉落ちてるかな?

   ドレイン1つゴミいっぱいありました (。・ω・。)ノ  雨の中しました屋根があって助かりました


   これから歳をとっていきます この様にもう住んでいるのに私たちのことを心配してくれて

   ありがたいです 






にほんブログ村

にほんブログ村

とてもいい状態のレタスです

   こんにちは

   スーパーに買い物に行くには ほとんど車で行ってますので手提2つ分ほど

   買っています

   小人数なのでお野菜使いきるのって・・・・・・ 長持ちさせたいです





       IMG_7512---20170908.jpg



      レタスは芯のところに 楊枝で3か所刺すといいとテレビでやってました

   刺したままでなくていいそうで 芯を下にして保存がいいそうです  (o^皿^)

   嘘みたいにいい状態です 買ったときは大きかったのに小さくなった今でも

   状態はすごくいいです








にほんブログ村

にほんブログ村

ガス口隠してます

   こんにちは

   皆さんはご自身のお宅でバチバチ揚げ物やらやってます?

   Unaonaoは旧家では少々してましたが ↓ ここの掃除がやっかい

   温度センサーの中央の突起 凄く汚れやすく掃除しにくいです  ・゚・(lll゚Д゚lll)・゚・



        IMG_7201---20170906.jpg

          凸 のところが面倒でいやなんです






        IMG_7198---20170906-2.jpg



   パチパチしそうな時は他のガス口に鍋をのせていたのです それって面倒で

   ハズバンドに相談しましたら 100均にでもアルミの物でも探せば?

   ダイソーです ↑ 普段は外してますが パチパチしそうな時は他のガス口を

   隠しているUnaonaoでした



   小さいガス口は すっぽり入りませんがかぶせております








にほんブログ村

にほんブログ村

狭いから使ってます

   こんにちは

   暑さが嘘のように無くなった感じです 扇風機すらここ数日動いてない

   暑くても寒くてもキッチンに立つところ キッチンの扇風機はちょっと動かしてます


   対面キッチンになり 壁側にはカップボードと冷蔵庫がありますと

   1mちょっと離れたキッチンの 狭い空間をクルクル動いている 


   作業はどうにか終わると 朝は食洗機動かしてないので手で洗ってます

   お弁当作る時は ボール・菜箸・皿(今日5枚)・ルクの鍋(ご飯炊き)など

   布巾で拭いてすぐに納めないと 洗ったものがいっぱいで対面のカウンターにも

   置くようになってしまうことあります

   見えにくいところにしばらく置きたい!  あれこれネットで見てましたら

   ガスの上に蓋をして フラットにする品がありました



        IMG_7185---20170903.jpg



   頭の回路がUnaonaoと違うハズバンドに相談しましたら ↑ これ使ってみたら?

   写真の品は アウトドアのテーブルの品1000円ちょっとで買ったそうです

   買ってからまだ使ってませんでした


   大きいガス口の上に置けます そんなに大きいものではないですが

   これがあるとお祭り状態をちょっと見えにくくできて 毎日使ってます

   足は折りたためます 


   対面のカウンターにいろいろ置いてしまいがちなのを すっきりさるのにいいです

   ハズバンドはもう1個買ってもいいよ なんて言ってます









にほんブログ村

にほんブログ村
     
キネンビ
プロフィール

Unaonao

Author:Unaonao
家で育てている花や外出先で見かけた花・鳥・昆虫を紹介します。

花個紋時計
グリムス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる