春一番はすごかった

   こんにちは

   春一番がきたので 今日は窓の周りを掃除しましたら

   結構汚れていて w(ll`Ω´;)w ビックリでした 南側のお向かいさんが

   今年になってから建物壊したり ただ今基礎してましてこまめに掃除して

   たのに春一番はすごかったよ




   我が家のエレちゃんの前にはロールカーテンしてまして 

   何もないと殺風景なんです 去年の夏ごろまではグリーン置いていたのですが

   ちょっとただ今は治療中なので暖かい窓辺におります




            IMG_8095---170218.jpg

            家にある オリーブと葉ボタンだけですが生けてみました

   葉ボタンは去年寄せ植えしたままにしていたら 元気にしていたので使ってみました

   もう1個あるとよかったのですが・・・  1個しかなかったものです (*p_q*)






     IMG_8101---170218-2.jpg

              こちら300円ショップで買いました


   木の器もで900円(別税)で買ったのですが 先日ホームセンターに行きましたら

   同じエアープランツ1個198円(税込み)だったのだ 

   200円無駄に払ってしまった (*´;ェ;`*)







にほんブログ村

雪には強いクリスマスローズ

   こんにちは

   私まだまだカユミと戦っております もう1年たちましたがまだまだです

   毎晩かゆいところにハサミで小さく切って付けての繰り返しです

   先生は「もうだいぶ良くなっている」と言ってくれても かゆいのです


   

IMG_7787---170215.jpg



   少し前に雪が降りましたよね こちらは道路には雪はなく土に少し雪がある

   感じでした ↑ クリスマスローズは雪なんか平気よって見えました








にほんブログ村

ピンク系の花が多い春

   こんにちは

   数日暖かい日があると そろそろ花粉がやってきますね (o´PД`q)

   ツバキにはお花にひさしのようにある葉のことを「霜よけ葉」といいます

   サザンカもツバキの仲間だから霜よけ葉あるのね ↓ もうあと少しの

   花ご苦労様です



 IMG_2391_1---20170206.jpg





   サザンカが終わるとこですと クリスマスローズの花がつんつんしてきました


 IMG_2375_1---20170206-2.jpg






   サクラソウも少し咲いてます





にほんブログ村

トマトってあおぐさいのね

   こんにちは

   我が家のミニトマト2株植えました オレンジ系のと赤です


     IMG_8525_1---160723.jpg


   赤い方も収穫しました

   我が家のミニトマト収穫してすぐは 少々あおぐささを感じるので

   少々時間を置いてから食べてます 

   収穫が早かったのかな?  (*・◇・*)








   Unaonaoは5月からは皮膚科に行っておらず 4月に頂いた飲み薬はなくなり

   ぬり薬だけでは日増しにかゆくなってきたので 今週から皮膚科の光治療飲み薬再開

   先生には2週間以上治療を休まないように言われました


   1月の時にかゆかったところに比べてほぼ半分以下になっていたので 頑張ります

   私のような状態は痒疹(ようしん) 若いときにはなくて年齢を重ねてから

   なる人が多いそうです 薬局の方のお話では敏感肌用と書いてある品よりベビー用の

   品の方がいい
そうです


   

   私と同じように急に敏感肌になられた方 かゆくてもかかないように頑張りましょうね

   



ポケモンGOやりますとネット代かさみますよ 1匹捕まえました

にほんブログ村

にほんブログ村

ミニトマト落ちてました

   こんにちは

   今日は朝から暑くなるよ~~ ムードまんまん

   朝トマトを見ましたら ジャングルのようになっている下に落ちてました




     IMG_8503_1---160710.jpg


   数日前にも落ちてまして まだ食べるのかわいそうな・・・・・・・・・・

   置いておいてもね 頂ましょうかね








   カテゴリとか見直そうかな~~ なんて思っていまして

   仮住まいへ を少し読み直ししてましたら 恥ずかしく感じるくらい

   そのまま文を更新していたんだな・・・・・・・・・・ 反省しております

   
   姫様1号は 入居してから手すりを付けておりますが日に何回も動かしておりません

   電気代は気にせず使いたいけど エコになっているためすぐに動かないので

   階段つかってます


   主人が写真を趣味にしているため カメラ・レンズ・雲台などなど

   荷物の上げ下げ(上げることだけでなく下げるにも楽) 階段を気にすることなく

   運べるのがいいです

   旧家では二人で狭い階段を 何往復もして運んでいましたからね


   友達が今から30年暮らすのだから 何かあった時に病院に行くにも

   30年後の年齢とか考えた方がいいよ
 この言葉と

   母の実家でも我が家より10年前にエレちゃんあります

   

   
最近は水出し用のお茶なんですが 先日お邪魔したお宅で頂いたの 沸かしたのだ!違いますね      

にほんブログ村

にほんブログ村

雨の中でも頑張ってますね

   こんにちは

   今日も雨です 家の中は湿度高めに感じるくらいです

   除湿器動かさなくては・・・・・・・・・ 毎日雨が降っていますものね


   毎日雨の中でも頑張っているのが チョコチョコここにでている我が家のバラが

   ただいま繰り返して小さいながらも 沢山花をつけてくれて咲いてます

   いつものバラの他に今年はね 頑張っている子がいます




     IMG_8347_1---160623.jpg

     鉢植えのオリーブが いくつか実を大きくしております





     IMG_8345_2---160623-2.jpg

     去年お隣さんのお庭で ミニトマトが沢山できてうらやましかったので

     今年は我が家でもうん十年ぶりに植えてみました こちらのミニトマトものすごいのです

     もともとミニトマトたくさん実がつく なんて書いてある苗を選びました 枝がすごくて

     もうジャングルの様に枝が張ってます  Σ(;。`゜ω゜。)







   昨日はね・・・・・・・・・・・・・・ 

   ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*. オーマイゴット!な出来事があったのです


   昨日は昼頃から雨がやんできたので お山のほうへ行ったのです

   歩いたのは片道1時間ちょっとほど 暑かった私は服を1枚脱いで地面に座ったのです

   山歩き用の座布団使ってます これがいけなかったのでしょう Σ(`д´*ノ)ノ

   今回行った山は 今の時期にうじょうじょいる場所だったのです 


   家に帰ってから 夕食の支度をして 少々休んで背中がなんかおかしい・・・・・・・

   ボトン 何か落ちた音がしたのです 黒い塊???

   写真なんて撮るほど落ち着いてなかったです えぇぇぇぇぇ・・・・・・・ 

   ビックリポンでした

  
   何だかわかりました? 私の脇の下あたりで血を吸って太って動いていたのでしょう

   山ヒル でした






にほんブログ村

にほんブログ村

家の花です

   こんにちは

   もうカレンダーは6月になってしまって 早いな・・・・・

   ここ数日はアジサイがとてもいい色になってきましたね 今日の雨で色が深まってます




      IMG_8036_1---160605.jpg

    数年前に母の日に渡した鉢植えだった スプレーカーネーション今でも咲いてます

           沢山花を付けているので ちょこっとテーブルにおいてます
 



      IMG_8037_1---160605-2_1.jpg

        テレビに出てらっしゃるKさんだと 後ろが淋しいと言われそうだから

                  今日はこんな感じにしてみました




   器はジャムが入っていた物です とても小さいのよ "(σ・ω・`*)







   我が家の近くには大きな道路があったりして ウグイスの声はあまり聞きません

   5日ぐらい前から毎日ウグイスのなき声が聞こえます 西の方からなんです

   お天気がいい日だったので窓をあけていたので とても透き通るお声なんですよ


   3日ぐらいしてもまだウグイスの声が聞こえるので 何処かの家で飼っているのかな??

   目が悪い私では見つけにくいので 主人に見てもらったのです

   飼われているのでなくて 飛んでたよ  ゙o(^ω^o) お相手が見つかるといいね

   今朝も声が聞こえてます




今日はなんだか涼しいよ~~

にほんブログ村

にほんブログ村

今年も無事にバラが咲きました

   こんにちは

   今の時期はお天気になると とても気温があがりますね

   水分補給を心がけましょうね 

   我が家の鉢植えにもお水をたっぷりあげないと 夕方までにはしおれてしまいます



   今年も我が家のバラが咲きました



         IMG_7931_3---160506.jpg


       肥料するのを忘れていたので 今年の花は少々小さめ  (´-ω-`)

       連休に咲きました ちょっと早めなので 今年は暖かいみたいですね





         IMG_7942_1---160506-2.jpg


                  スズランも可愛く咲いてくれました




   今年の連休はちょこちょこ 買い物に行きましたが

   片側2車線の道路で 軽い事故したみたいで1車線になり・・・・・・・・・・

   もう渋滞ですよ 遠回りして帰ってきました




オリーブって大きくなるのが早いですね

にほんブログ村

にほんブログ村

お花咲いてます

   こんにちは

   太陽さんがでている時は暖かいですね もう初夏みたいに暖かい

   こんな日が続くとちっちゃな我が家のお花が咲いてきます




 IMG_7919_1---160420.jpg



 IMG_7923_1---160420-2.jpg


   エビネ.・ミヤコワスレも咲いてきました オリーブにサザンカにアジサイは

   もう今年の葉が動いてます 


   日本で花を売るには絶対にピンク色作らないと売れないそうです (*´ 皿`*)

   我が家も例外にもれずに ピンク色 おおいな~~



   私のスマホもう壊したいくらいだよ

   今日も電話帳が消えちゃって リセットして確認したらまた電話帳消えている



私に何かできるかな・・・・・・ 東北の時は犬の餌を送ったりしたけど 何ができるかな・・・・

にほんブログ村

にほんブログ村
     
キネンビ
プロフィール

Unaonao

Author:Unaonao
家で育てている花や外出先で見かけた花・鳥・昆虫を紹介します。

花個紋時計
グリムス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
PR
大島椿ヘアクリーム 新発売 椿GARDEN ジャージテムレス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる