3年半でエネファーム点検お電話いただきました

   こんにちは

   我が家の屋外にはエネファームがどか~~んと専用台に立っております

   某大手電機工場の後に住宅が建ってきて こちらの住宅はほとんどが

   ダブル発電だそうで 冬は忙しいそうです


   新居とともにですから3年半たったとこで 点検のお電話いただき

   先週の雪があるかも・・・・という 金曜日に点検に来ていただきました



                IMG_2212_1---170127.jpg
      我が家のエネちゃんことエネファームの細い方の横側です



   いつも点検はここからの様ですが 今回は全面はずされました

   今回初めてお聞きしたのですが 今までの修理とか点検などを記録のため

   SDカード入っているのですって (事務記録で知っていたのでなくてSDカード

   見ているのです)


   新しい型もでたそうで 最近はCMしてないけど知名度あるのですね

   3年半でエラー1回あります その時も午後電話して翌日の午前に

   来てくださり エネファーム専門なので対応は早くてありがたいです





にほんブログ村

サクラ満開ありますね

   こんにちは

   以前は伊豆の河津にある 河津桜は早咲きで有名ですよね

   でも今は ちょこっと車を走らせるとあちらこちらに 

   濃い桜がただ今の時期にあちらこちらで見ることできますね 

   色が濃いから私好きですよ




   IMG_7678_1---160312.jpg

               数日前に車で走ってましたら 畑のとこで1本満開でした








   昨日はUnaonaoの家では 5時間ぐらい家電とネットが使えませんでした

   少々問題のある新しいスマホを9時頃からいじってましたら Wi-Fiのマークの横に

   ビックリマークがでているのです なんかWi-Fi動いてない!

   PCではビックローブ切断つながってないのよ


   我が家から少し離れたとこに Dホームで建て替えられている家があります

   2階から見える電信柱に工事の人がいるよ・・・・・・・・(電話工事みたい)

   ネットがつながらないかけど? 何しているの?

   新設工事しているので お宅のはいじってません


   工事人は自分は他の家の線はいじってないから お宅ですよという感じでした

   ビックローブへ連絡してNTTへと見てもらってください

   3回ぐらい私は工事人に家の回線にはいじってないのね 

   電話もつながらないのは貴方ではないのね


   光の回線は触ってないです   


   昨日はどうしても午前中に皮膚科に行きたかったのです 出かける寸前になのよね

   騒ぎ始めたのが10時前ごろからでした 携帯からビッグローブとNTTへの

   電話ってなかなかつながらないのよね


   NTTの工事はエリアで下請け会社が決まっているようで 新設工事に来た人と

   同じ会社で今度は修理担当者 近くにいたようで予定よりすぐ来てくれました

   15時前に修復されたのです


   NTTの新設回線は電信柱は1本の工事ではなかったのです 他の電信柱も

   いじってましてその時に光の線を切っていたようなんです

   別人が調べるので 我が家のルーターは動いているか! 我が家からたどって

   たどり着いた電信柱の近くの家の人は 午前中も来てましたよ


   私に自分ではない 何もいじってないと言っていた人がいじっていたのよね

   そんな時に 皮膚科に行って あ~~ しんどい日でした


   修理の人が帰ってからお詫びの電話来ました なんか私は少々イライラでした

   18時過ぎにお電話いただいた上司が菓子折り持ってきました

   受け取らない分 私の言いたいことははっきり伝えました ┗┐(*・`ω´・)y━~




今日も少し冷えますね

にほんブログ村

にほんブログ村

注射はいやですよね

   こんにちは

   今朝は忙しく動いてます

   今日のお天気を大事に使わないと またまた雨の日が続くようでお洗濯しないとね

   今日は主人は朝から出かけて 洗濯ただ今3回目を回しています



                images4F4NB484---150905.jpg
                              *拝借画像

   入院した母のところには昨日だけ顔を見せなかったですが 今日の昼前ごろ

   ブロック注射(痛いところにするそうです) その前に行こうと思ってます



   一昨日母のとこに行った時も 本人は「まだショックが大きい」なんて言ってました

   私を出産してから うん十年ぶりの入院なんです(70過ぎで初の救急車)




病院へ行ってきま~~す
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

玄関は広くしてよかったです

   こんにちは

   数ヶ月前に我が家の近くで救急車を呼ばれたお宅では 救急の方がおんぶして

   家から出てきてからストレッチャーに乗せられていました

   我が家では ↓この様な品(ブルーでした)で 左右離れるようで痛がる母を左右に

   傾けてこれに乗せて3人で持ち上げて家から出たしだいです



              images[9] (243x208)_1---150901
                                  (拝借画像)
           母は軽くなって49kgですがおぶってよりいいですよね





            IMG_0944_1_1---150901.jpg

      我が家の入居まもないころの玄関でして 右の下駄箱の上が母の部屋の入口
                                           (見えてません)



   このスペースで上の写真の様な品に寝かされまま 直角に曲がることができまして 

   ホッとしたしだいです 母が玄関は広くとりたい 自分の部屋小さくても広くしたい 

   ちっちゃい家なのですが 玄関は広くして良かった良かったです






ロールスクリーンの奥には何があるのかって? 姫があるので普段は見えなくしてます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

エネファームも2年なんですよ

   こんにちは

   ブログをお休みしている間に ちっちゃなへーベルハウスに入居して2年たちました

   我が家は四角い家だけどソーラーパネルは付けませんでしたが エネファームあります



      IMG_6231_1---150830_1.jpg

          2nd Anniversary 表示されまして あらまご苦労様です



   とても暑かった今年の夏 ちょっとだけ電気代安く済んだのかな?

   給湯器ほど大きい音はしませんが少々ゴーっとなる音 安定した音ですので

   クーラーの室外機より私は気にならないと思います

   ちなみに我が家はお隣との境に設置したかったけど 道路側に設置したので苦情なる

   こともないので良かったです



   先週はUnaonaoの誕生日が来ました

   この歳になりますと何にもないですね ただ主人とスーパーに一緒に行きましたら

   (別行動でなく一緒にうろうろでした)誕生日にはケーキは付き物だろう好きなの選びな

   このスーパーにはケーキ屋が入っているのに? と思いましたが1ホールのケーキ

   買って帰りました  


   夕食の後に 買ってきたケーキ食べよう 小さいホールの1/6 しましたら

   食後にはちょうどいい大きさで ただケーキ食べただけですけどね




私は8月で主人は9月の誕生日で日にちが一緒なんで忘れないんですよ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

無事に奇麗になりよかったよかった

   こんにちは

   最近は食洗機をよく使っております  ヾ(´ー`* )ノ

   始めの頃はうまく洗えてないように思える時は 中央の棒がずれてしまうみたいでした

   それがわかってからは 食洗機は強い味方で付けて良かったと思っています


                IMG_3712_1--141007.jpg

   長いこと使っているおろし器 中央に色が自然と付いてきて 食洗機に入れましたら

   ↑ こんな状態になってしまいました 奇麗にしなくてはですよね 

   スチームクリーナーでこの後は簡単にピカピカになりました


                IMG_3713_1--141007-2.jpg

              無事に奇麗になり よかったよかったでした


   食洗機ではお湯があたったとこだけ奇麗になったのかな??? 

   洗えてないとこもあるのかな・・・・・    

   あまりよくわかりませんが 食洗機たよりにしてます



だいぶ涼しくなりましたね
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

トクラスのアフターに2回来てもらいましたけど・・・・・・

   こんにちは

   29日はトクラスのアフターに来ていただきました

   吊棚のスイング扉のネジが取れたことで アフターさんに来てもらいました

   ヘーベリアンに電話しまして トクラスの方からお電話いただきました


   トクラスのお電話のお姉さまは トクラスが設置したわけではないからこのさい

   他もチェックした方がいいと思います 引き渡しから2年たつと有料になりますから


   ネジは入居して2か月くらいで1個出てきてとってあったネジがでてきたけど

   引き出しが ク~ゥ と音がするのが少々気になるので見てもらうことにしました



   1年生活してみて気が付かなかったことが アフターさんによってわかりました

                 --140731.jpg

          両開きの吊戸 ↑ 扉のすき間が上の方が開いている




                 --140731-2.jpg

            カップボードの引き出しを開けて横から写しました



                 --140731-3.jpg

    カップボードの引き出し1箇所に引き出しの下に付くホコリよけが付いてなかった


   2回目はホコリよけを付けるのと 扉と引き出しの高さなどがまちまちだったので一直線に

   引き出しって右下がりとかありまして 隣の引き出しと高さが段になってました 



   旭化成では契約のメーカーのキッチンは メーカー設置ではなく旭化成専属の人が設置です

   うちのように 真直ぐになっていなかったりずれていたら2年以内でしたら無料で見てもらえます

   カップボードだけでなく流しのところもラインが真直ぐでなかったりしていたようです


   トクラスのアフターさんに見ていただいて1日たちました 別の引き出しが・・・・・・・

    。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。  なりますどうしよう  。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

   




トクラスのアフターさんもシリコンスプレー使ってました
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

壁掛けって使われないのかな・・・・・・

   こんにちは

   昨日の記事の扇風機の追加です

   旧家でも今の家でも壁掛け扇風機を使っています ↓ この様なタイプ


               --140730.jpg
                                *拝借画像です


   この様なタイプは柱のようなところに留め金具を付けます 使用以外の時期では

   なんとなくイメージ悪いですよね それでも使っているのは寝室だからです


   小さい家なので寝室は狭いし普通の扇風機を置いたら邪魔ですが ↑ 邪魔に感じません

   リモコン付いていますし 普通の扇風機と変りません


   営業さんに壁補強をお願いした時に とても珍しいと言われ14年ぐらいの営業さんは

   壁掛け扇風機の補強は初めてだったようです  (*´・д・)エェェ~  


   イメージが悪いのかな・・・・・ ただコンセントが近くにあれば邪魔にならないからと

   旧家でもヘーベルでもとても役立っています 

   旧家は古い木造で暑い時は「強」にして 首振りしていたのですが

   ヘーベルも暑いですが間取りが変わり 風が通るようになったみたいで「強」にすることは

   ほとんどありません



   首の角度は少し変えられます

   昨日のサーキュレーターもこの壁掛けもリモコンありますが 私を含め家族もリモコン

   使っておりません リモコンは本体に収まったままで状態です (≧∀≦*) 

   なんでかな・・・



台風またできましたね悪さをしないで下さいよ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

ロボットみたいかな・・・・

   こんにちは

   今年の夏も暑いですね~~

   ヘーベルに引っ越して1年たち もう1個扇風機が欲しいと思うようになりました

   新しい家には一般的な扇風機って ちょっと合う? なんて思っていたのです

   いろいろ電気屋まわったりして プロペラないスリムのもいいけどお高いし

   タワー型もおしゃれなのあったけど これもお高いし・・・・・・・

   置く場所はリビングなんです  ヾ(;′ω`)ノ  風が循環するようにしたい



   悩んだ末に買ったのが ↓ この様なサーキュレーター

              -140729.jpg
                   *この様な形です拝借画像

   上下はしなくてもいいかな??? せっかくだから八の字なった方がいいよね

   背が低いから邪魔にもならないし 意外といい仕事してくれますタイマーあります


   一緒に暮らしている母は八の字を描くように動くサーキュレーターをじ~~と見て

   ロボットみたい 何度も言っているしだいです

   


水分しっかり取りましょうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
     
キネンビ
プロフィール

Unaonao

Author:Unaonao
家で育てている花や外出先で見かけた花・鳥・昆虫を紹介します。

花個紋時計
グリムス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる