食事中です

   こんにちは

   今日はとても暖かいです 朝は少し曇っていました

   蝶を見に行ってきましたギフチョウです 蝶の羽ってキズだらけになってしまうことあるのですが

   今日であった個体は奇麗でした



IMG_5203_1---150403.jpg
                                                            ギフチョウ






IMG_5280_1---150403-2.jpg

               スミレでの蝶のお食事は頭を花の中に突っ込んでいました

       ギフチョウの体には肉眼でわかるくらいの毛があります 暑くないですかね [*´・ω・`]




 
   我が家では先週から床暖スイッチ入れてません でも寒の戻りまたあるかな・・・・・・

   ただ今オリーブ探してます 1本は玄関近くに植えよう思うので木の形がいい品種がいい

   オリーブなら銀の葉がいいな・・・・・・・・ もちろん丈夫な品種ね 

   実よりも形が良くて丈夫・・・ そして食べられたらいいよね   ⇐ 欲張りだよね

   だからなかなか決まりませんです  f(´-`;) 幾日もネットで検索したりホームセンター

   行っても決まらないですよ~~~  決まらないなら3本にしようかな・・・・・



最近はまた夜更かししてます今日は早く寝よう
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

散歩してきました

   こんにちは

   今日はいつもの平日になり午前は歯医者に行きまして こちらはいいお天気

   明日は不安定な天気だとか 気持ちがいいのでお昼から公園散歩してきました



    IMG_1983_1-140507.jpg

   アオスジアゲハが涼しそうなうす緑です 写真なかなか思うように写せません

   お散歩しながら一眼レフ持って歩くのも今はいい時期ですね



   ホームべカリーでフランスパンを焼きました 我が家ではご飯パンみたいに

   喜んでもらえてないみたいです  ( 。-_-。)

   ホームべカリーではご飯パンとケーキは評判いいです





固定資産税まだ来ません不安いっぱいで待っております
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

可愛い蝶に会えました

   こんにちは

   今日は久々に蝶に会いに行ってきました

   家から車で2時間もかからないところに 蝶マニアの方々がいらっしゃいました



IMG_1567_1-140409.jpg




IMG_1554_1-140409.jpg



   ギフチョウです カタクリの花に来ると有名なギフチョウ カタクリ以外もいいのよね

   写真を400枚近く撮っても お見せできるのは実のとこ数枚です 

   今回は初めてギフチョウに会えて もう少し大きいと思っておりました

 





訪問していただきありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

ヒガンバナちょっと遅れているみたいです

   こんにちは

   今年は本当に暑さが辛い夏でしたね 暑さ寒さも彼岸までの 彼岸になったら

   遅れていた秋が駆け足で来たみたいで お彼岸ですね

   今年は暑かったからかな??? 草を刈るのが遅かったのかな???

   こちらはまだヒガンバナは咲いていないようです 去年の25日に写したものです




   2011-9karasuageha naonao

    ヒガンバナとカラスアゲハ 天気が良すぎて赤い色が思うように出てないみたいですが
    カラスアゲハは光の角度で黒い蝶が青く見えるんですョ






皆さんのブログを訪問すると 暑い中でも素敵な料理を見ると しみじみなまけ者と感じます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

たまにだけど写してます

   こんにちは

   やっとのブログの更新に 多くの方に訪問していただき嬉しく思っております

   昨日の写真は被写体が私だったわけで 写したのは主人です

   今日のは私が写したもので・・・・・と 思いまして1週間前に写した物です




   2012akabosigomadara naonao

   アカボシゴマダラ 奄美大島あたりにいた蝶のようですが 今は関東まで北上しているようです 




   2012tumagurohyoumon naonao

   ツマグロヒョウモン 緑の草の中で黄色が輝いていました




     今のカメラはキャノン EOS50Dを使っていまして 富士登山には重たくて・・・・

     持って歩きませんでした だけど携帯ではなくカメラを持ちたいのです

     そんな私に向いているのが ミラーレス一眼レフなる品です 専用のレンズもあるのですが

     アタッチメントを付けると一眼レフのレンズが使えるのです

     EOS50D本体は800g以上はあります ミラーレス一眼レフは200gちょっとです

     私向きだよ~~~  おねだりしたい品がもうじき出ますよ。
    



急に秋が来たみたいで こちらは今日は寒いですよ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

いらっしゃい ごゆっくりされないの?

こんにちは

私が子供のころにはクーラーなどなく扇風機で過ごしていましたうん十年前と今では気温は
ずいぶん高くなっているように感じて ニュースでも50年で3度上昇していると聞いています。

蝶たちもこれを感じているようです。
九州あたりにいると言われている蝶が茨城県で見られているとか蝶も気温とともに北上して
いるようです。



                5月19日に家にいらしたツマグロヒョウモン

   cyou


   cyou


この時はちょこっとうろうろとしたらいなくなってしまったので2枚しか撮れなかったのです。
間違えなくツマグロヒョウモンなのですが私の持っている本には「三重県より西」とかいてあるのです。   え・・・・・・?
家は東だよ?この本は15年前に発行された物でした    Σ(=゚ω゚=;)

最近の15年で三重県から関東まで来るくらいなのだから・・・・・・・
私がヨボヨボになるころはもっと気温は高くなる・・・・・・・?  (自分は長生きすると思っている)

今年の日本は節電列島になるからヒートアイランドは少しでもおさまることを祈りたいものです。






多くの方に見て下さりありがとうございます。
ちょっと東電のおじさま方あんたたち人を惑わすこと言っておもちゃを手にしていいるんじゃないんだよ  ヽ(* `ω゚)ノ
メーターを見に来た時に紙切れ一枚入っていてそれだけじゃ やだ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

蝶も賑わっていました

こんにちは

昨日は海の方を通り小さなお山の緑の中を1時間の往復を散策したのですが
ここはお山の水がチロチロ 足元がクチャクチャなところがあるので主人の長靴を
履いて歩いたから靴下はずれたり 疲れました。

蝶が沢山いました 自然の山です。

Untitled1_convert_20110516090606.jpg
       
             アカタテハゆっくり私達を迎えてくれました



Untitled2_convert_20110516090634.jpg

             ジャコウアゲハ


Untitled3_convert_20110516090701.jpg

             これもジャコウアゲハ前翅が白くなっています



Untitled4_convert_20110516090727.jpg

             アオスジアゲハ、今年はじめて会いました



ここのお山はよく蝶にあいますが帰り道にはいなくなってしまってました
お山ではまだ午後でも林の中なので帰ってしまったのかな???




今日もありがとうございます。
蝶の中でもアゲハは大きいので優雅に舞っていつ姿は見ていてほのぼのしますョ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

お山に蝶がいました

こんにちは

昨日のお山でタテハチョウの仲間がいました。
いくら昨日は太陽がでていたけどもう?  
え・・・、成虫で越冬したんですね 脅かしてしまったかな~ ごめんなさい。

Untitled1hiodosicyou_convert_20110321125038.jpg

たぶんヒオドシチョウだと思います。
昆虫にはわかっているんです春が少しずつきていること・・・・・。



やっと救出された祖母と孫の話を聞きました。
まだまだがれきの中に人がいるんですねそれも寒いとこです
もっともっと多くの行方不明の方が救出されることを望みます。



今日も見て下さりありがとうございます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

キタテハ

河原にはキチョウ・キタテハの姿もありました。 この日は風は強くなく温かく良い日でした。
キタテハ
     
キネンビ
プロフィール

Unaonao

Author:Unaonao
家で育てている花や外出先で見かけた花・鳥・昆虫を紹介します。

花個紋時計
グリムス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる